ヘルシオとホットクックは同時使いで真価を発揮する

PayPayでヘルシオを購入し、もともと持っていたホットクックと合わせて使っています。

ホットクック単独でも便利に使っていましたが、同時使いすることで価値が更に上がることに気付きました。

 

使い方は以下です。

17:20ごろ帰宅。ホットクックで汁物を、ヘルシオで焼き物か蒸し物を仕込み、17:45に家を出て保育園に年子を迎えに行く。

18:15に帰宅。年子に約30分のアニメを見せている間に支度。汁物とメインが仕上がっているので、サラダなどを用意、食事を盛り付けてテーブルにセッティング。時間があれば洗濯物の片付けなど。19:00前に食事開始できる。

 

ホットクック単独のときは、帰宅後にメインを作らなければならず、上記のスケジュールから15-30分遅れていました。ええすみません、とても手際が悪いのです‥ 

 

先日は、ヘルシオ上段で事前に味付けずみのとりももを、下段でブロッコリーとさつまいもを蒸しました。

ホットクックで長ネギときのこですまし汁をつくっておき、帰宅後に卵を流してかきたま汁に。

帰宅後はサラダ菜をちぎり、アボガドとトマトともにドレッシングで和えてサラダを作りました。

そしてレンジでチンした玉ねぎみじん切りと卵をマヨネーズで和えてタルタルソースつくり、とりももにかけてメインの出来上がりです。

 

作り置きしておけばもっと早いのでしょうが、作り立ての味が好きなもので、こんなかたちに落ち着きました。

 

とりももの下味は液体塩麹と酒でつけるのが気に入っています。